紀行癖

毎日がオフ会

東京散策・初音ミクイベント「miku café(ミクカフェ)」でみっくみくにされてきた

東京散策の二日目夜、友人id:neji_shikiについてきてもらって、六本木ヒルズで開催中のLOVE展、初音ミクとのコラボレーションイベント「miku café(ミクカフェ)」にいってきました。

VOCALOIDが好きになったのはいつごろからでしょうかしら。

音楽をたしなむ程度にはじめてから、いつかは自分でも作曲をして、だれかに歌ってもらいたい。 そんなことを目標に、VOCALOIDライブラリ「IA」を買ったのが、昨年秋のことでした。

……初音ミクちゃうやんけ!!

f:id:Borom:20130428193451j:plain

LOVE展・初音ミクとのコラボカフェ「miku café」

六本木ヒルズ……というか、六本木に行くことそのものがはじめてのわたくし。 大阪に住んでいても、六本木ヒルズが出来たころの盛り上がりは、テレビや新聞で知っておりました。 むっはー大都会東京にまたハイソなものがひとつ増えたぞー、おいらはきっと足を運ぶことないぞー、なんて遠い眼で、はるか東のほうを眺めたりしたものですが。

まさかこっち側(オタク)のイベントを六本木ヒルズでやるなんて!! しかも自分がちょうど好きになった直後くらいの初音ミク(VOCALOID)。 せっかくの上京、これは足を運ばない手はありません。

ヒルズにミクがやってきた

f:id:Borom:20130428200154j:plain

入り口のところに、いきなりミクさんの吊りポスターです。イベントが開かれているのは、展望台と森美術館のある、ヒルズ上層のフロア。チケットを買って、エレベーターで一気に上まで上がります。

展望台から望む絶景

f:id:Borom:20130428200225j:plain

まずはmiku caféの会場である展望台へ。ほんとにやってるんだなー、とか思いながら展望台に入ると……。

f:id:Borom:20130428201647j:plain

なななんともものすごい絶景ではございませんか。これは東京有数の夜景スポットですね。こんないい風景を堪能出来るとは、本題わすれてこちらだけでも十分楽しめます。

f:id:Borom:20130428201937j:plain

しかし、イベントポスターを見て「ああ、やっぱりほんとにmiku café開催してるんだ」と再認識。東京有数のオシャレスポットが、今ネットカルチャーに浸食されとるのだなぁと妙な感動でした。

ミクさんメニューに感じる違和感

展望台をぐるりと周り、miku caféのメイン会場であるラウンジにつくと、メニューが展示されていました。

f:id:Borom:20130428202448j:plain

メニューもミクさんのイメージカラーであるエメラルドグリーンが多め。 ちょっとグリーンがキツすぎるような気がしないでもないですが……。

せっかくなので。

miku caféは、普段ラウンジカフェバーとして使われているであろうスペースが利用されていました。

f:id:Borom:20130428203625j:plain

ここから初音ミク色を取り除いたら、すごい大人の空間になるんでしょうなぁ……。

さて……。

f:id:Borom:20130428204257j:plain

眼が死んでるとか言わないで。

それでは、ぼくらのオーダーしたメニューを見ていきましょう。

ぼくが手にしているドリンクは、ミクホッパー。こんな見た目ですが、キャラメル風味のドリンクでした。見た目と味のギャップがものすごい。

左はid:neji_shikiの頼んだ39カレー。はちゅねみく風になったごはんがかわいらしいですね。ネギ一本という食べづらさで、困惑ばかりしていたneji_shiki君の顔が忘れられません。

右は、入り口んとこでぼくがさんざん「うわぁ食欲なくすわー」とぼやいていたミクパスタ。ボヤきまくってた癖に注文しました。ネギ使用のオイルパスタです。ネギが好きなんです。もうすこしネギの香りが強くてもよかったかなーと思いました。ネギ好きとしてはもっとガンガンネギで来ていただいても構わなかったのですが……。

f:id:Borom:20130428204946j:plain

ささやかですが、テーブルには初音ミクのキャンドル。これにはちょっとかわいいとキュンとしてしまいました。キュン。

このスペース、通路側は東京の街を見下ろしながらくつろげる絶好のスペース。リア充のみなさんはカップルで来るといいよ!フンッ!

f:id:Borom:20130428202619j:plain

LOVE展も見ようとしたのだ、が……。

さてさて、miku caféを堪能したあと、メインイベントであるLOVE展の鑑賞に向かったのでありますが、なんと森美術館の閉館時間を過ぎており、鑑賞できずじまい。 展望台でのんびりしすぎたであります……。

まさかこんなオチが待っていようとは。まさにぼくらしい大ぽかでありました。


初音ミクカフェ、第二弾が決定

このブログ記事を公開する前に、miku caféが終了してしまい、また事後レポートになってしまった……とガックリしていたのですが、なんとmiku café第二弾の開催が決定したようです。

第二弾は本日6月28日からスタート、7月23日まで開催予定。 イメージイラストも一新、第二弾からの新メニューも登場とのことなので、周辺に在住の方、東京に遊びに行かれる方、初音ミク信者の方はお気軽または気合い入れて遊びに行かれてはいかがでしょうか。

【お知らせ】来場者1万人突破!『miku café』第2段の開催が決定しました☆ - ピアプロブログ

限定ポストカードなんかも販売されるようなので、興味のある方は是非に。

【お知らせ】LOVE展にて32種類のポストカードが販売! - ピアプロブログ

メインイベントである、LOVE展は9月1日まで開催中。 おいらもちゃんと見たかったよう、シャガール見たいよう……。

LOVE展:アートにみる愛のかたち―シャガールから草間彌生、初音ミクまで | 森美術館

LOVE展: アートにみる愛のかたち シャガールから草間彌生、初音ミクまで

LOVE展: アートにみる愛のかたち シャガールから草間彌生、初音ミクまで