紀行癖

毎日がオフ会

おいしいコーヒーが飲みたくて。ローソンの「マチカフェ」を堪能してきた。

コーヒーが飲みたい。できればおいしいやつ。

会社の近くにコンビニがあって、100円でドリップコーヒーを出してくれるのですが、これが作り置きで、お世辞にもおいしいとは言えず。これ飲むくらいならまだ缶コーヒーのがおいしい、そんなレベルの代物なのです。

が、ここ最近、大手コンビニチェーンは「カフェビジネス」に取り組み始めたようで、ぼくの知る限り、ファミマやセブンイレブンが、店頭にセルフ式のコーヒーメーカーを設置するようになりました。どちらも毎回豆を挽いてドリップするらしく、味はそこそこのレベル。

という話をTwitterでしたら、「ローソンのマチカフェが非常にクオリティ高いよ」という情報をいただきました。

あなたのマチが、どこでも、カフェになる。あなたの目の前で、一杯一杯、丁寧に、挽きたて淹れたてのコーヒーを、お出しします。一杯のコーヒーで、いつもの毎日をちょっと素敵にしたいから。お好きなときに、ほっとするコーヒーをどうぞ。あなたのマチの「マチカフェ」で、お待ちしております。

マチカフェ|商品・おトク情報|ローソン

特設サイト見る限り、かなりこだわってる雰囲気ありますね。 で、ドリンクの値段なのですが、正直ほかのコンビニより割高。 Ponta会員で30円引きサービスはあれど、それでもファミマはホットのカフェラテが150円って考えると、かなりいい値段してますよね。

えー、コンビニコーヒーで180円も取るのかよー……と思いましたが、一度くらいは試してみたい。 カフェというよりコーヒースタンド的な感覚ではありますが、ちょっと偵察に、取り扱い店舗のローソンまで遠回りしてきました。

まさかローソンへ寄るために、遠回りすることになるとは思わなんだ。

f:id:Borom:20130227201319j:plain

店内に入って早速目についたのが、木製のマチカフェ看板。あらキュート。

f:id:Borom:20130227201253j:plain

ブラックを頼んでコーヒーの味を確認すりゃよかったんですが、甘いものがほしかったのでついカフェラテを注文してしまいました。

他のコンビニで提供されているコーヒーはセルフサービスですが、なんとローソンはちゃんとスタッフさんが入れてくれます。 といってもボタンワンプッシュ式なんですが、でもほかにくらべると機会がかなり本格的なサイズ。 通常の制服店員さんもいましたが、コーヒーを操作する店員さんはコーヒーチェーン店のようなバリスタスタイルの制服をお召しになってました。壁にはちゃんとカフェ風のメニューも掲示。

ココアやカフェモカ、ロイヤルミルクティなど、本格的なカフェメニューも提供されていておどろき。

f:id:Borom:20130227201131j:plain

そしてマットな質感の施されたカップをうけとりました。つるつるしてないので手から滑りおちにくい。細かいところだけど、こういう持ち歩き前提の顧客に対する心配り、うれしいですねぇ。

f:id:Borom:20130227201304j:plain

さてさて、肝心のコーヒーの味。

おいしかったです。コンビニコーヒーの中では一番好き。 というか、下手なコーヒー出すお店なんかよりだんぜん美味しいです。 このカフェラテで180円なら大歓迎です。 砂糖を頼むと、ちゃんと店員さんが混ぜてくれるサービスっぷり。

……砂糖ちゃんと混ざってなかったけどね!気持ちはわかるけどさ!!

いや、ともかく、コンビニで飲めるコーヒーにしては非常によい味をしております。 ぜんぶ機械の力だ、とはわかっておりますが、この手軽さは魅力だな、なんて思うのでした。 もっといろんな店舗にも展開してほしいところでありますね。

寒い夜の帰り道。 コンビニでコーヒー片手に散歩、なんてのも悪くないかもしれませんね。 で、でも自分でいれたコーヒーのほうがおいしいもんっ!!

余談ではありますが、実に、月のきれいな夜でした。 コーヒー片手に月見を楽しみつつ、家路についたのでありました。

f:id:Borom:20130227202830j:plain