
紀行癖

毎日がオフ会

スターバックス コンセプトストア巡りの旅5・銀座マロニエ通り店

先日の鎌倉・東京行脚では、3日間で3件ものスターバックス・コンセプトストアに足を運ぶことができました。
大阪に戻ってからそんな話をしたら「お前どんだけスタバ好きやねん」なんてなじられてしまいました。
まあ、ふつう「スタバに行く」なんて目的で遠出はしませんからねぇ……。

さてさて。
スターバックスコンセプトストア巡りの旅、続きましては銀座マロニエ通り店。
これまたおしゃれな町・銀座に、スーツケースをガラガラひっぱりながらやってまいりました。
f:id:Borom:20120430181220j:plain

東京の街のスタバ

前回の表参道B-SIDE店も都会的な作りでしたが、あちらは建物自体がアートのような、つくりになっていました。
こちらは、なんと言いましょう……。

f:id:Borom:20120430181308j:plain
正直、普通のスタバ、です。

f:id:Borom:20120430181602j:plain
鎌倉、表参道の店舗が特徴ありすぎたので、普通のお店感が否めない。
まあ、東京の街らしいというか。

f:id:Borom:20120430183255j:plain
ただ、席はすごく広々としています。
ほかの店舗よりも、明らかにゆったりしたテーブルレイアウト。

f:id:Borom:20120430184551j:plain
あまりとなりのお客さんも気にならないくらいの感覚。
街のスタバ、としてはかなり過ごしやすい部類ですぞ。

アート展示も時々……なのだけど。

f:id:Borom:20120430183240j:plain
何度見回しても、やっぱり普通っぽい、この銀座マロニエ通り店。
いったいどこがコンセプトストアなのかと言えば、2階をギャラリースペースとして、作品展示やライブが行われたりもしているそうです。
……が、ぼくの行った日はあいにく展示なし。

f:id:Borom:20120430183303j:plain
イベント期間中は、いったいどんなふうに展示してるんでしょうね……。

コーヒー豆を買いましょう

あ、さんざん普通のスタバなんて言っちゃいましたが、ひとつびっくりしたことが。
1Fのドリンクカウンターすぐ横に、コーヒー豆を買う専門のカウンターがあったんです。
普通の席として座ってもいいようなのですが、豆を注文するお客さん優先、と書いてありました。
あまりスタバで豆を買うことはないのですが、バリスタさんにいろいろ要望伝えて、自分に合った豆を選べますね。

f:id:Borom:20120430181702j:plain
このカウンターでならじっくり相談できそう。

タイミングは外したけれど、銀座の街らしいスタバ

あいにくイベントのないタイミングで訪れてしまった、銀座マロニエ通り店。
しかしながら、歩きづめの体を休めるにはぴったりの広々とした場所でした。
帰阪直前の夕暮れどき、すこしバタバタしながら、しかし一日の疲れを伴ってのブレイクとあいなりました。

f:id:Borom:20120430181637j:plain
また、何かイベントしているタイミングで足を運びたいですね……。

銀座マロニエ通り店 | スターバックス コーヒー ジャパン

とりあえず、東京のスタバは片付いた!!
次は福岡か富山だ!!

最後に、ひたすら歩き続けるという東京スタバ巡りにつきあってくれた、id:neji_shikiくんに、心より感謝を。ありがとう。