紀行癖

毎日がオフ会

神戸オクトーバーフェストin 三宮・諸兄、ビール飲もうぜ。

オクトーバーフェストをご存知でしょうか。
ビールの本場ドイツでは、10月になると、普段何もない広場に大きなテントが現れ、ごった返す人の中でビールを談笑しながら飲む祭典です。
というのをまんが「もやしもん」で読みました。

もやしもん8巻はビール好き必読だと思っとります。
ウルケルおいしいよー。

もやしもん(8) (イブニングKC)
石川 雅之
講談社 (2009-07-23)

日本人はビールが好きだ

そんなオクトーバーフェストが日本に輸入されたのはいつごろやら。
オクトーバーではないのにオクトーバーフェスト
先日横浜では4月末から開催されてました。
なぜ普通にビール祭りと言わないのか。

まあそんな建前どうでもいい。ビールが飲みたい。
わたくし、ビールはたしなむ程度にしか飲みません。
好き好んで居酒屋のスーパードライを飲もうとは思わないのです。
しかし、おいしいドイツビール・地ビールとなれば話は別。
うまい酒はやはり人を引きつける何かを持っておるのです。

三宮でオクトーバーフェストが開かれるらしい

さて、つい先日、神戸三宮で、オクトーバーフェストが開かれるという話を聞きました。
公式サイトをはてブしましたらば、それを見た友人から「行く?」とのありがたいお声がけ。
もちろん、行かないでか。
夕方に待ち合わせて、一路会場である東遊園地へ向かいます。

f:id:Borom:20120602182236j:plain
……こんなガラガラなのにほんとにオクトーバーフェストなんか開かれてるのか。
神戸市役所の前を通って会場に向かったのですが、想像しているのと全然ちがう穏やかな人の波。
大丈夫でしょうか、ほんとにお祭りなんでしょうか。
などと心配していましたが、ついてみたらば。

f:id:Borom:20120602184854j:plain
おうふ、人でいっぱい。
10分くらいうろうろして、ようやく席を確保。
みんなビール好きなんですねぇ。

危険なビール、二連発

さっそくおのおのビールを買ってきて、テーブルで乾杯です。
f:id:Borom:20120602183649j:plain
ぼくが買ってきたのは「キルケニー」。
非常に飲みやすく、水のようにじゃぶじゃぶ飲めます。
……危険。
ぼく、お酒に弱いんです。
あっという間にキルケニーを飲み干して、すぐ出来上がってしまいました。

はしゃいだところで二杯目、リーフマン・オン・ザ・ロック
フルーツビールをオン・ザ・ロックで味わうというちょっと変わり種。
f:id:Borom:20120602190252j:plainf:id:Borom:20120602190233j:plain
これがまたすごいさわやか、かつ、フルーツジュースのように飲みやすい。
これまたぐいぐいいって、ぼくの頭もぐいんぐいんです。

その結果が
f:id:Borom:20120603015017j:plain
ぐったり。

お祭り騒ぎでこんにちは

しかし、まさにお祭り騒ぎといったイベント。
f:id:Borom:20120602182830j:plain
出演者もお客さんも、みんなが大騒ぎ。
歌ってたり踊ってたり、お客さんが輪になって会場をぐるぐる回りだしたり。
ぼくも調子に乗って踊りだしました。お酒の力怖い。


神戸オクトーバーフェストin 三宮の開催、は 2012/6/1(金) 〜 2012/6/10(日) 12:00 〜 21:00 です。
曇り空ではありましたが、お外で酔っぱらい、開放的になる楽しい一日でした。
f:id:Borom:20120602190439j:plain
みなさん大きな声で、「プロースト(乾杯)!」
神戸オクトーバーフェストin 三宮
Twitter