
紀行癖

毎日がオフ会

鎌倉散策記1・まづは旅の無事を祈りて

と、いうわけで。
スターバックス巡りを兼ねて、ゴールデンウィークの前半に鎌倉へ足を運んできました。
前回も書きましたが、鎌倉のイメージって「サザンオールスターズの歌に出てくる」くらいしか持ち合わせていませんでした。
青い空、海、静かな街並み、大きな大仏さま。
想像の中にしかなかった街に、向かおうとしている。
清々しさと懐かしさを漂わせる、そんな街を想像しつつ。

f:id:Borom:20120509220238j:plain
まあ、どんよりしてたけどな。

f:id:Borom:20120509220237j:plain
前日まで関東は(大阪も)雨で、そのなごりである雲が空にただよっておりました。
まあ雨は降ってない、バス使ったから早朝到着で時間もある。
駅前のスタバ(御成町店ではございません)にて軽食を取ったあと、鎌倉の街を歩き始めました。

まずぼくが向かったのは、鎌倉駅の北東に位置する鶴岡八幡宮。
朝の鎌倉を味わいながら、散策開始です。
f:id:Borom:20120509220250j:plain
ミルクホールの看板。
f:id:Borom:20120509220248j:plain
道ばたのポピー。
f:id:Borom:20120509220239j:plain
古びた喫茶店。
何もかもが新鮮に映るのが、旅行の楽しみであります。

そんな感じでうろうろ迷いつつ(普通迷う位置関係ではないのですが)、鶴岡八幡宮に到着。
f:id:Borom:20120428095125j:plain
朝なのにまだ歩けというか、そんな葛藤を振り払いつつ階段をのぼります。

本殿にて参拝をすませて振り返ると、遠くに表参道が。
f:id:Borom:20120428095458j:plain
最初来たルートと違うぞ?
最初の写真にも鳥居が写ってたじゃないか?

実は、最初の写真は裏参道。
表参道は、写真の鳥居からさらに東に行ったところにございました。
ということに、この写真を撮った瞬間気づきました。
まったく勝手知らずというか、下調べしなさすぎというか……。

旅の無事を祈り、階段を下りて境内散策。

f:id:Borom:20120509220243j:plain
なんだか鳩の多い神社ですね。

f:id:Borom:20120428090238j:plain
池のほとりにも鳩。

f:id:Borom:20120428094333j:plain
おみくじにも鳩。
……調べても鳩神社という情報は出てこないのだけども。

まあ、鳩がウリなのでしょう。
ここはひとつ、運試し。

……。
f:id:Borom:20120428094545j:plain
……。

鳩みくじには、かわいい鳩の根付けもついています。
f:id:Borom:20120428094652j:plain
ストラップ代わりにどうぞ。

という写真を、iPhone片手に撮っていましたらば。

f:id:Borom:20120428094814j:plain
おいやっぱりここ鳩神社だろう。

f:id:Borom:20120509220247j:plainf:id:Borom:20120509220242j:plain

池や神殿の風景を楽しみながら、静かに散策。
まだ観光客もまばらで、少し早めにきた甲斐がありました。

f:id:Borom:20120428093841j:plain
敷地内にある国宝館へも立ち寄ったのですが、生きているような仏像たちの表情に圧倒されるばかり。
撮影禁止だったので写真はありませんが、面白い場所だったのでぜひに。