紀行癖

毎日がオフ会

スターバックス コンセプトストア巡りの旅3・鎌倉御成町店

鎌倉って言われると、「鎌倉よなーぜ」っていう鎌倉物語の歌詞がどうしても頭に浮かびます。
ほかには、大仏だったり、江の電だったり、のどかな町並みだったり。
いろんな人から鎌倉の話を聞くものの、どうもピンとくるものがなくて。
「鎌倉はいいところだよ、カフェとかいっぱいあるし」
うーん、うーん。

鎌倉に行くとは決めたものの、いったい鎌倉に何があるのやら。
ということで手に取った旅本には、古い町並みだったり、江ノ島だったり。

あら、すてきですやん?
旅本だから、行ってみたくなる画ばかりを切り取っているとはいえ、そういう風景の中に自分が入り込めると思ったら、とたんにわくわくしてきます。

で、今年のゴールデンウィーク前半。
スタバ巡りを兼ねて、鎌倉にある「スターバックス鎌倉御成町店」に行ってきました。
f:id:Borom:20120428114021j:plain

かつての邸宅を想う

お店に入って最初に感じるのは、とにかくお店が広くて大きいこと。
f:id:Borom:20120428123221j:plain

そして、まあほかの店舗にも言えることなのですが、なるべく自然の光を用いていて心地がいい。
f:id:Borom:20120428123233j:plain

もともと漫画家・横山隆一氏の邸宅だったのを、スターバックスの店舗として改装したそうで、壁には氏の代表作「フクちゃん」の原画が飾られています。
f:id:Borom:20120428134659j:plain

絶景……

このお店の特徴?でもあるのですが、お庭の縁側でコーヒーやサンドイッチを楽しむことができます。
f:id:Borom:20120428134715j:plain

ゴールデンウィークだからか、この日のお庭はほぼ満席。
f:id:Borom:20120428122900j:plain

もともと庭にあったプールが、そのままお店を彩る一部として使われています。
という情報だけ下調べしてたんですが、いざのぞんでみたら。
f:id:Borom:20120428122639j:plain
何このちょう美しい風景!!

ちょうど桜の散る時期だったため、プールの水面には、庭に植えられた桜から舞い散った花びらがびっしり。
この景色を眺めているだけで、ついついスタバだってことを忘れてしまいます。
f:id:Borom:20120428132412j:plain

f:id:Borom:20120428125756j:plain
いやあ、つくづくいい時期に訪れたなぁ……。

ぼくはタイミングよく席を取れたのですが、座った後もひっきりなしにお客さんが入れかわり立ちかわり。
やっぱり人気の席なんですね。

ここだけ?なサービス

そういえば、ひとつ驚いたサービスがありまして。
ほかのお店でもあるのかも知れませんが、サンドイッチなどに少しお金を出すと、生野菜とマッシュポテトのサラダがついたプレートに盛りつけてもらえます。
f:id:Borom:20120428123446j:plain
ささやかではありますが、ちょっといい気分。

「鎌倉だからこそスタバに行こう」と言える場所

観光地に行くと、スタバにしろマクドナルドにしろ、どこにでもあるお店はちょっとなー、なんて敬遠しがちなのですが。
このお店はそんなことありません。
はっきり言って「行かなきゃもったいない」。
ここも立派な鎌倉の名所なんだなぁ、と感じました。

f:id:Borom:20120428131802j:plain

f:id:Borom:20120428133945j:plain

f:id:Borom:20120428123212j:plain

景色も居心地も最高な、スターバックスのお店でした。
今まで行った中で、ここがいちばん好きだ!!

スターバックス鎌倉御成町店